F Chopin
ワルツ 嬰ハ短調 Op.64 Nr.2.
[曲のimage]
Chopinのワルツは、勿論、殆どの曲がABAの3部形式で作曲されているのだが、それぞれの部分が更に幾つかの独立した部分によって作られている。
この曲の場合には、イントロ部ともを思わせるような優美でゆっくりとしたワルツと、scherzandoな感じのコケティッシュな感じのワルツと、くるくると回転して転がって行くような独立したワルツの様式で作られている。
(敢えて、イントロのようなと言ったのは、この序章を思わせる部分は、繰り返されるたびに出てくるので、序章とは呼べないからである。
この曲はそういったワルツの特徴が目まぐるしく変化する、どちらかというとマズルカに近いようなすばやいtempoの変化がこの曲の持ち味になっている、・・・というか演奏表現上の難しさにもなっているのだ。
[曲の構成]
a: 全体の構成
Chopinのワルツの殆どの曲は、簡単な3部形式とロンド形式の中間の回旋形式で作られている。
この曲も大きく
A(32小節=16+16小節)、B(32小節=16+16小節)、C(32小節=16+16小節),B(32小節=16+16小節),A(32小節=16+16小節),B(32小節=16+16小節)という、非常に単純な構造で出来ている。
要はA,B、Cの3つの部分を練習してちゃんと弾けるようになると、後は単純な繰り返しにしか過ぎない。つまり、曲全体は192小節あるのだが、実際に練習は36×3の96小節練習すればよいのだが、その96小節にしても、実は殆どが繰り返しで出来ている。
b: Aの部分の構成
まず始めのA (1小節目から32小節目まで) の部分であるが、Aの部分は大きく最初から16小節までと、17小節から32小節までに分ける事ができる。その前半の部分は更に、
「あ」=a(2小節)+b(2小節),
「あ」=a’(2小節)+b’(2小節),
と9小節目から16小節目までの、8小節間の「い」
とすると、大きく「あ+あ+い」というbogen formで構成されている。
次に、それぞれのMotivを検討する。
「あ」の部分の構成です
「a」は上品で優美でゆっくりした美しいpassage、たっぷりとしたpedalingでM.M=80ぐらいで弾きます。
「b」はscherzando(諧謔的)なマズルカのような、飛び跳ねるようなコケティッシュなimageで演奏します。Pedalingは必要最小限に、1拍目のaccentpedalと3拍目のpedalという風に、pedalでmelodieがべたべたしないように気をつけます。
pedal操作に関しては、常に日本人はpedalを使用しすぎるので、指導の際は配慮をしっかりとしなければなりません。
譜例:
後半の「い」の部分の演奏法です
後半の「い」の部分は9小節目から16小節目まで、一気に大きく演奏しなければなりません。
9小節目からは1回目:
9小節目はゆっくりと
10小節目は一気にaccelerando、
2回目:
又繰り返して11小節目はゆっくりと、
12小節目からはaccelerandoで、13小節目の2拍目が頂点になるので、そこまで盛り上げる。
ゆっくり⇒早く⇒ゆっくり⇒早く、と切れ切れにならないように、一息に徐々に盛り上げていく(tempoもaccelerandoしていく)感じでなければならない。
小さな山を繰り返しながらだんだん高い山に登っていく、電車のスイッチバックのような様式である。それを、芦塚メトードでは点のcrescendo(accelerando)と呼んでいる。
「い」の後半部分の、13小節目の2拍目からは一息に16小節目まで転げ落ちて行くような感じで弾かなければなりません。
譜例:
とても、細かいimageの曲ですが、此処までの曲(phrase)のimageが出来たら、次の17小節目から32小節目までは全く同じである。
具体的に言うと、1小節目~2小節目と、17小節目~18小節目は左手の音がoctave違う事と、18小節目の左手のベースが付点2分音符になっているだけで、基本的には全く同じである。「10小節目から16小節まで」と、「26小節目から32小節目まで」が微妙に変化するだけである。
参考までに、その「10小節目から16小節まで」と、「26小節目から32小節目まで」を譜面上で比較対照できるようにしてみた。
譜例: