1、将来、ポピュラーの仕事をしたい。
教室に時々作曲で音大を受験したいという中高生が、親御さんと一緒に尋ねて見えられます。
大概のお子様が作曲科を目指す理由は「将来ポピュラーの仕事をしたい。」という場合か、さもなくば「ピアノ科で受験するのは無理だから、簡単そうに見える作曲で音大に入学したい。」という生徒さんが殆んどです。
先ず、最初に「将来ポピュラーの仕事をしたいから、作曲科を受験したい。」という事についてお話をしましょう。
基本的には音楽大学は純粋にクラシック音楽がオンリィの所がほとんどで、ポピュラー科を持っている音楽大学は、極わめて限られています。
勿論、マスコミの世界で、ポピュラー音楽の作曲やアレンジ等を、プロとして職業にしている人たちは、先ず、全員といっていいほど音楽大学の作曲科を卒業しています。
例外的には音楽大学でも、作曲科以外のピアノ科等を卒業していたり、NHKの夜の時間に何時も、コメンテーターとして、登場している、有名な歌手のように、音楽大学の受験に失敗をして、そのままマスコミで活躍している人達もいますが、その素養は、基本的な実力がないとやはり、プロとしては活動は出来ません。
ちょっと横道に逸れてしまいますが、若い女の子のグループや男の子達のグループで自分達で作詞、作曲してけっこう評判になったり、売れたりしています。「その子達は音大に行かなくとも、ちゃんと売れて演奏活動しているじゃないか?」と思われるかもしれません。
でも、それは、幾ら有名になったとしても、一発屋と呼ばれる一曲だけのヒットであったり、若さと可愛さを売りとする、若いから出来る、一時期のヒットにしか過ぎないもので、それをプロフェッショナルとはよばないのですよ。
音楽の世界には、不文律のようなルールがあります。演奏家でもそうですが、クラシックの人がポピュラーの音楽を演奏するようになると、音楽が変わってしまいます。クラシックの人達は、それを「音が荒れる!」という言い方をします。勿論、ポピュラーの人達は、「クラシックの人がポピュラーを演奏すると、重く苦しくて、楽しくない!」という言い方をします。
つまり、餅は餅屋で、お互いの領域は、基本的には侵してはならないのです。
ただ、今日の日本人の音楽家達はクラシックに対しても、どちらかというと、イージーリスニング的な聴き方をします。一昔前の私達の世代の人間のように、音楽を哲学的に、宗教的に捉える人達は非常に少なくなってしまったのでね。
という事で、私は、お互いの領域を侵さないようにするためにも、自分の音楽の意味を守るためにも、ポピュラーの音楽には絶対に手は出さないことにしておりますが、作曲家という商売柄か、周りにポピュラー専門の友人なども居たりして、ヒットする前の若いグループの作品を、否応なく聞かされる機会も往々にしてあります。
今日では、日本中で知らない人がいないぐらい有名な若い女の子のグループの大ヒットした曲があって、偶然,その子達がまだ全国に売り出す前の、自分達でバンドを組んでいた頃のライブのテープを聴かせてもらう機会がありました。
びっくりしたのは、「よくその曲が日本中にヒットすることが分かったな。」と改めてエージェントが一般の音楽の世界からヒットする曲を発掘する目に感心しました。
若い女の子が、趣味で作った曲が、地方でちょっとヒットしただけなのです。
だから、今日皆さんが、何時も電波で耳にしている曲と全く違っているのですよ。
その曲だけ聞くと、やはり、何処かの高校か大学祭で演奏されたアマチュアのライブの曲に過ぎないのです。
プロの優れたアレンジャーの手を経て,始めて多くの聴衆の耳に耐えられるような水準の、まったく別の曲のように生まれ変わっていたのです。
つまり、結論からいうと、アマチュアの音楽は所詮はアマチュアの水準であって、放送のコードに乗るような水準の曲になるには、それこそ多くのプロの手を経てその水準の曲になるのです。
放送をする時の、看板は、無骨なプロが前面にしゃしゃり出ても、美しくもないし、夢もありません。だから、所謂、看板を背負うアイドルが必要になるのです。でも、アイドルは顔なので、別にその個人である必要はありません。アイドルが自分の力でスターになったように、勘違いした時には、こういう世界は容赦はありません。顔、というか、首は何時でもすげ替えられるのですよ。
私の場合、ポピュラーに進みたい学生が尋ねてきた場合は、その希望が本物であったとしたら、音大進学よりも、友人達の所に内弟子に紹介するほうが、多いのです。
なぜなら、実際のポピュラーの作曲に必要な知識は、クラシック音楽で必要な和声学の知識や楽器学、対位法の知識ではなく、寧ろ、高度なコードによる作曲技術ですし、演奏もアコースティックではなく、シンセサイザーの使用方法や、finale等のノーテーション等、寧ろクラシックの音楽大学では学べない要素が多いからです。
それに、スタジオやホールで録音するための、配線コードの巻き取り方や、シンセサイザーの使い方、コンピューターで音楽をアレンジしたり、音源のCDを探したり、スタジオ録音はどうすればよいのか、ミキサーの使い方は?等、等、等無数にあります。
その他、作曲といっても、クラシック音楽で必要な形式学的な知識よりも、映像のこういった雰囲気に使用する場合の曲で、何秒の曲と何秒の曲などと、曲の長さが、秒単位に指定され、指定の長さより例え1秒であったとしても、足りなかったり、多かったりする事は許されないのです。
基礎的なことはポピュラー科を持つ音楽学校でも学ぶことはできますが、卒業した後、現場で更に実践的な事を長い時間を掛けて習得しなければなりません。
今現在ポピュラーの世界では学歴というのは全く役に立たない世界なので、現役のプロの作曲家の下で住み込みで下積みの生活をする事が、逆にプロへの早道という事が出来ます。
2、ピアノ科(等の実技の科目)で受験する事が無理だから、作曲科で受験をしたい。
意外と、「作曲科に受験をしたい。」と希望される人の多くが、そういった甘い(大甘の)考え(勘違い)で相談に見えられる方がいて困ってしまいます。実際に、音楽大学の受験でも、受験生の中で作曲科を受験した学生の楽典の成績が18点という前代未聞の成績の受験生がいて、作曲科の主任の先生と「こいつは何か勘違いをしているんだよね!」と大笑いをした事があります。
音楽大学に取って、作曲科の学生を一人入学させる事は、ピアノ科の学生を10人入学させる事と同じにお金が掛かります。つまり、一人の作曲科の学生を育てるには、それ以外の学生の10人分の費用が掛かるのですよ。
だから、作曲科の学生は、履修教科も他のピアノ科の学生や声楽家の学生よりも、ズバ抜けて単位が多いのです。ピアノ科では、第二教科は一つしか選べないのに、作曲科の学生は副々科まであって、色々な教科が学べるのです。その分、受験は非常に難しいのです。
先ず、作曲科の主科の教科である作曲のレッスン時間は、主科がピアノやviolin科である生徒ですら、週1時間しか無いのに、作曲科の生徒に関しては、約4時間以上のレッスン時間があります。
それに作曲科の副科であるピアノは、ピアノ科の生徒と同じ、毎週1時間のレッスンがあります。
それぐらいのウエイトが、作曲科の副科であるピアノに掛かっているのです。
当然、作曲科の受験生は非常に少ないので、ピアノの受験をする時には、通常はピアノの生徒と一緒に受験するのですよ。
ピアノの課題曲も、殆どピアノ科のlevelと同じぐらいに非常に難しいlevelの曲が出題されます。
その他に、勿論、当たり前ですが、主科の作曲の試験があります。
和声や対位法という、それこそ、一般の音楽大学を卒業した生徒達では手に負えない教科が、既に入学試験で行われます。
また音楽通論や楽典等は専門教科とみなされますから、一般の音楽大学受験生とは別により高度な問題が配られる学校も多いのですよ。
つまり、作曲科の学生は、その音楽大学のエリートなのですよ。
大学の先生からも、上級生や後輩を含めて、超、尊敬の眼差しで見られる存在なのです。
その分、要求される水準も普通ではありません。
音楽大学の作曲科を受験する生徒は、作曲家になりたいから受験するのであって、もし、その学生がピアノ科を受験したいと思っても、指揮科や楽理科を受験したいと思っても当然合格する実力は持っているのですよ。
だから、作曲科を卒業した人達が、soloや伴奏で演奏活動をする事もザラにあります。
そういう、この私でも、リュウマチがまだ酷く無かった指が回っていた頃は、よく伴奏のピアノを頼まれて演奏をしたり、プロのピアニストのオーケストラの練習を第二ピアノで手伝ったりする事がよくありました。
そういう事で、稼いでいたのですよ。この私ですらね。
だから、「ピアノのレベルが足りないから、作曲科なら合格出来るかな???」という事は、まかり間違っても、全く絶対に有り得ない、阿呆らしいゆめ物語のお話なのですよ。
「じゃあ、指揮科で受験しようかな??」って????
2、ピアノ科(等の実技の科目)で受験する事が無理だから、指揮科で受験をしたい。
音楽大学を、受験したいという人達で、作曲科受験と同様に勘違いされるのが、次に指揮科の受験です。
テレビ等を見ていて、指揮棒を振っているだけなので、「楽器を演奏する技術は必要ないのでは?」
「ピアノの実技のlevelが足りなくても、指揮科なら、合格出来るのでは?」という勘違いです。
それも、作曲科の受験と同様に、無知という無理解による勘違いです。
先ず、ピアノの技術が足りないから・・というお話ですが、作曲科や指揮科は、殆どピアノ科と同様のピアノの演奏能力を必要とするし、またピアノ科の生徒以上に、初見能力が必要になります。
ピアノの実技も作曲科同様に、指揮科もピアノ科と同じぐらいのlevelが必要なのですよ。
だってオーケストラのスコアー(総譜)を見て、初見でピアノで演奏出来なければならないのですよ。指揮科の学生は、スコアー・リーディングという指揮科の独特の教科があります。
初見でオーケストラのスコアーを見て、ピアノで演奏して、それで指揮の方法論を検討出来なければなりません。
スコアー上で、音楽の表現を作り、それをオーケストラの団員に情緒的ではなく、論理的に正確に伝達出来なければならないのです。
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