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それに対して全音版では前半のa, a’をmezzoforteで演奏して、分割できないbの部分をPに落として大きな膨らまし(6小節目を頂点とする)をさせてPで終止させている。(所謂、bogen formである。)

 

譜例:

 

 


11小節後半から23小節まで

譜例:

 

安川版では13小節目と14小節目にdecrescendoの記号が書いてあって、13小節目の後半にcrescendoが書いてあるのだが、これではcrescendoが14,15小節目まで掛かるcrescendoなのか、単なる膨らましのための記号なのか分からない。もしも、19小節目のフェルマータまでかけたいcrescendoならば、正規のcrescendoが17小節目にあるので、そこまでのcrescendoという事で、poco a poco crescendoとすべきである。

安川版の13小節目のcrescendoがフェルマータに向かって掛かっているとすれば、Pianoを学び始めた初心者の段階で、この曲を演奏出来る子供は現実的にはいないだろう。

超特別な産まれた時から芸大や桐朋を憧れて、日夜死に物狂いで練習している生徒を除いては、世間一般のコンクール組みの生徒でも無理であろう。

それに対して全音版は最初をmezzoforte2回目をP、3回目を又、mezzoforteとして、16小節目後半、Pから徐々にフェルマータに向かってcrescendoをしていく。

そういった意味では全音版の方が、音楽上の表現力も含めて、すこぶる良い。

 

続けて、20小節目からrepriseまで

安川版では20小節目にcalandoが出てきて、静かにreleaseに入る。フェルマータでforteからdecrescendoをして、一番下の音から上行しながら、更にcalandoは上級者でも難しい。

ましてや初級の教材としては不可能である。しかし、曲の開始の設定がPであるから、いたし方はない。

全音版は曲の開始をmezzoforteと設定した。だから、20小節目の2拍目の頭の音がPであれば、そこから又、mfに向かってcrescendoすればよい。21小節目2拍目のthemaの開始音がmfになればよいのだから。

 

 

次には29小節目の説明になりますが、29小節目からの説明は、話の順番の都合で先にお話しましたね。

という事で、本来的には此処から、練習の指導のlectureに入るわけなのですが、今回のお話は、楽譜の校訂の違いと、その違いによって引き起こされる演奏の違いのお話と、楽曲の構造分析に限ってのお話までにします。

 

演奏の指導、若しくは練習のさせ方のlectureまで行くと、この2倍、3倍のPage数が必要となりますので、今回のお話は此処までで終わります。


追記
今回、ヴァイオリンの生徒が副科のピアノでMozartのPiano sonate K.284のD DurのⅠ楽章を弾く事になったので、彼女のお母さんが持っていた春秋社版の楽譜を持って来た。私の持っている新しく買い揃えた春秋社版のMozartの譜面を持って教室にlessonに行ったら、何と段数の位置(レイアウト)も、arpeggioやslur等のarticulationも、同じ春秋社版なのに私の持っている版と全く違っていて、いちいち直していたら限がなくってlessonにならない。
それで困って、私が学生時代に使用していた古い春秋社版を教室用にしているので、それを持ってlessonに行ったら、これまた、またまた全く違っていて話にならない。
つまり、春秋社版が新しくなる度に、校訂が変わってしまうのだ。これは困った!!
その都度、生徒に教えるために、同じ春秋社版を校訂別に何冊も買わなければならないのかよ!!

どうせい!!・・っちゅうの??
punn! punn ! (‘⊥‘)

 

   

 

 

 

江古田の一静庵の庵居にて

2010年05月18日

芦 塚 陽 二 拝