5小節目からは展開発展をしながら第二themaの調である属調GDurへの移行をします。
譜例:9−b
この時に、「譜例:3」 で説明したように、小さなscaleのMotivを繰り返しながら、小節単位に反行形の拡大型でMotiv「C」を演奏します。
しかも、その開始音は右手が8小節目であり、左手は2小節遅れて10小節目からMotiv「C」を開始する。12小節目は、いまだ、Motiv「C」の途中ではあるが、終止句、所謂、kadenzとなっています。
という事で、一部の提示部が終了します。
次はBの展開部です。
開始は同主短調であるc mollから開始する。ThemaAがお定まりで、2回繰り返される。
所謂、bogen formによる再現であります。
当然、bogen form後半のBの主題は、先に述べた如くに、経過音の非和声音を省いた、譜例:4の実際のthema Bで展開されます。「譜例:5参照」
20,21小節目の右手のAlbertiのGと左手の保続音のGは、人によってはorgelpunkt(オルゲル・プンクトオルガン点)と呼ぶ人もいます。
でも、チョッとorgelpunktに対する「入(in)」も「出(out)」も、短すぎるので無理があるかな?・・とも、思うのですが、教科書sonate(sonatine)として、説明のためのsamplingには、それでも良いのかな??
24小節目からが、再現部となるのだが、曲がみじかいので、再現部はoctave下で再現されます。
これは、MozartのPianosonateのK.545 C Durの一楽章の再現部も同じで、本来は主調のC Durで再現されなければならない所を、下属調のF
Durでrepriseさせています。
28小節目はthemaAがひっくり返されて、展開される。31小節目からは、定形の第二主題の再現で、型通りに主調(元の調)で再現されます。
35小節目迄は、型通りなのだが、36小節目からは、kleinigkeitの変更がなされていて、第二themaのBの反行型、37小節目は、7小節目のブロークン・コードが半拍連れた型になっています。
それなのに、左手の動きは定型通りなのです。そこの作曲技術は、流石(さすが)です。
蛇足:
12音技法の提唱者で有名なSchonbergは同時優れた、理論家でもありました。