教材研究
chopin「仔犬のワルツ」
[拍子感]
子供達の憧れの曲でもあるこの曲は、どこの発表会に行ってもよく演奏される曲である。しかし、いかにも可愛らしい曲のimageとは違ってその冒頭の繰り返しのpassageから、小節を数えられないであてずっぽうに弾いている子供達を数多く見受ける。
譜例:
「たった4小節なのに、何で弾けないの!?」と、生徒に対して頭から湯気を出して怒っている先生がよくいる。Metronomを使っても、一緒に弾いても、毎回繰り返す回数が違うのだ。
怒っている先生に同情するのだが、「いや、それは違うよ!子供が間違う原因が分かっていないから、直せないんだよ!」とadviceをすることになる。
ChopinやSchumann、或いはBrahms等のロマン派の作曲家達は、右手と左手の拍子を変えて弾かせることが多いのだよ。
例えば、chopinのÉtude Op.25のNo.2 f mollですが、音大在学中から今まで正しく弾かれたのを聞いたことがありません。私が音大生に弾いて聞かせると「えっ!!」と絶句してしまいます。
譜例:
この練習曲は、普通音大の先生達でも下記の譜例のように弾きます。ですから、当然音楽学校の生徒達ですら、次の譜例のように弾いてしまうのです。
譜例:
こういう風に弾かれてしまっては、chopinの意図である右手の3連音の感じが全く生かされてきません。
これでは、chopinがこの曲をÉtudeと名づけた本来の意味が全くなくなってしまいます。それに、auftaktの4分音符の長さも全く間違えて弾いています。
ChopinはÉtudeを作曲するにあたって、それぞれの曲に明確なÉtudeとしての目的を与えました。それがÉtudeがÉtudeであるための所以だからです。そうでなければ(ただ単に同じ音型が繰り返されると言う意味だけなら)別にÉtudeと言うネーミングでなくともよかったからです。ChopinはÉtudeという名前に(意図に)拘っていたのです。
と言うわけで、この曲の右手のrhythmは、chopinの意図するところでは、あくまで4分音符の3連音でなければならないのです。
この曲の課題は両手の独立と言うことなのです。右手は4分音符の3連音を、左手は2分音符の3連音を弾きます。両手が自由に独立していないとなかなか上手く行きません。
ここでChopinのÉtudeを何故持ち出したのか、不思議に思われるかもしれませんよね。
実はこの「仔犬のワルツ」にも、同様のrhythm(複拍子)の課題があるのです。
先程のイントロを何故子供達が数えられなくなるのか?
それは最初のイントロが3拍子であるのは、僅か最初の2小節だけで、3小節目からは2拍子に変わってしまうからなのです。ですから、子供はちゃんと4小節数えたつもりでも、本当は5回数えなければならない。それに3拍子に数えようとすると、感覚的には2拍子を感じてしまうのです。しかし、頭が2拍子を感じた途端に、左手ではワルツの3拍子が始まる。
それこそ、頭の中は混乱してぐちゃぐちゃになります。先生は怒り出すし、どう弾いていいのか分からない。・・・・おお、可哀そう!!
右手は4分の2拍子です。左手はワルツなので、勿論、3拍子なのです。
そういった奏き分けがロマン派の作曲家の音楽表現の滑らかさ、柔らかさを醸し出すのです。
譜例:
chopinが書いた譜面だけを見ると、一見簡単そうに見えるけれど、本当は複拍子のとんでもない難しい曲だと言うことは、これで少しは分かっていただけたのかな?
しかも、最初の4小節は3拍子で2回、2拍子で3回繰り返されますよね。しかし、再現部では最初の4小節のトリルの後、いきなり2拍子単位で6回も繰り返されるから、子供達は混乱するよね??
それを強引に4小節の3拍子で指導されてはね・・・・!?
[構造式]
構造式はすこぶる単純で、イントロが4小節、a,a’,b,b,c,c’その後は再びrepriseが来るのであるが、まずトリルが4小節もあってそれからイントロの4小節ですが、生徒を混乱させるのは、最初のときには3拍子の変形されたpatternが最初の2小節にあり、それからモティーフに入りました。詩化し、repriseでは、4小節の間に6回も2拍子のthemaが繰り返されるのです。(理屈として、ちゃんと理解しておかないと、混乱を招く元になってしまいます。)
長いトリルとイントロが終わったら、a,a’b,b’ですが、最後にもう一回b,b’が繰り返されて終わりです。
譜例: