リコーダーのお話し





学校の音楽の授業でも馴染み深いリコーダーですが、リコーダーには大きく分けて、ドイツ式リコーダーとバロック式リコーダーがあることは、ご存じの方も多いと思います。

ドイツ式リコーダーは、今日ドイツで使われているリコーダーだと思われがちですが、実際には現在ドイツでドイツ式リコーダーが使われることはありません。
また、ドイツ式リコーダーを世界中の国で使用しているのは、おそらく日本だけではないでしょうか。ドイツでは使われないドイツ式リコーダーとは一体どういうことなのか?又、どうしてリコーダーは3つに分解できるように作られているのか、リコーダーとは一体いつ頃からある楽器で、どんな曲があるのか、etc.・・・・・・・・・…リコーダーに関して以外と知られていないことは結構あるのです。今回は、教科書には載っていないリコーダーのおもしろいお話しをいくつかご紹介したいと思います。


1.


近代にリコーダーを復活させたのは、世界的に有名な古楽器製作者であるアーノルド・ドルメッチ(1858年2月24日ル・マン生〜1940年2月28日へ一ズルメア没)です。
彼は古楽器奏者でもあり、古楽の分野を切り開いた大恩人とも言うべき人物です。そのドルメッチが47才のとき、リコーダーのストラディバリウスともいえる古いイギリスの名器「ブレッサン」というバロック式リコーダーを手に入れました。ある日旅行中に泥棒に合い、大切にしていたブレッサンを盗まれてしまい、一生命捜しましたがついに見つけることができませんでした。
しかし、ドルメッチはこのバロック式リコーダーの運指について疑問を感じていました。バロック式リコーダーでは、クロスフィンガー(不思議な指使い)を使います。これは、順番に指を押さえていくのではなく、ある音だけ複雑な指使いをしなければならないものです。ドルメッチは、リコーダーの研究にあたってバロック式リコーダーの運指表を作るとき、きっとバロック時代にはまだ笛を作る技術が発達していなかったか、指使いに対しての意識がうすかった為に、変な指使いをしていたのだろうと考えていました。
その頃、ドイツではヒットラーが撞頭してきて、ナチスからヒットラーユーゲント(少年少女親衛隊)の教育の為に、簡単に吹ける新しい楽器を作ってほしいという依頼がドルメッチのところにまいこんできました。そこでドルメッチは、バロック式のクロスフィンガーを使わず、かねてから考えていた指を順番に押さえていく単純な指使いによるリコーダーの製作にかかったのです。そうして作り上げられたリコーダーが、現在ドイツ式(ジャーマン式)と呼ばれているリコーダーです。
そしてそのリコーダーは第2次大戦中にドイツの同盟国である日本にも伝わってきて、日本の子供達もドイツ式を使うようになりました。
ところが、その後ドルメッチは自分の作ったドイツ式リコーダーには問題点があることに気づいたのです。それは、いくつかの高い音が、どうしても出ないということ、また、正しい音程が出せない音があるということでした。どうしたものかと悩んでいた頃、町を歩いていたドルメッチがふと骨董品店のショーウィンドウに目をやると、旅行中に盗まれたあの古い名器「ブレッサン」が売られているではないですか。ドルメッチは大喜びでそれを買い戻しました。そしてそれを吹いてみると、ドイツ式リコーダーでは出せない高い音がブレッサンのリコーダーでは楽々と出せるのです。また、疑問に思っていたクロスフィンガーを使えば、ドイツ式で問題のあった音程の不正確さも解決できるということが分かったのです。つまり、意味もなく難しい運指を使っていたのではなく、楽器的特性から必然的にそうしなければならなかった、ということが分かったわけです。
ナチスから逃れてイギリスに戻ったドルメッチは、自分が作ったドイツ式のリコーダーを捨て去り、バロック式のリコーダーの製作と普及に努めました。ですから、ドイツ式もバロック(イギリス)式も、製作者は同じ「アーノルド・ドルメッチ」という人なのです。(ドルメッチがイギリスに帰ってから作ったので、ドイツ式に対してイギリス式ともいいます。)欠陥が見つかり、製作者本人が見限ったドイツ式リコーダーは、ナチスの衰退と共にすっかり滅び去ってしまいました。ところがところがどうしたことなのか、我が日本では戦後50年以上経った現在でも、ナチスの教育の為に作られたリコーダーが90%以上の小学校でいまだに使われているのです。又、ドイツ式リコーダーを使っているのは世界中でおそらく日本だけかもしれません。
更に困ったことに、小学校ではドイツ式リコーダーを習うのに、中学校からはバロック式リコーダーを習います。その為に、小学校で習ったドイツ式リコーダーの運指をバロック式の運指に覚え直さなければならない、という変なことが起こってしまいます。これは、中学からは専科の先生が音楽を教えるからなのです。専科の先生は大概音楽大学を卒業して先生になりますが、音大では正当な音楽を勉強する為に、ドイツ式リコーダーを学ぶことは殆んどありません。ですから、やはり中、高校の音楽専科の先生はバロック式を教えるというわけです。
また日本ではドイツ式のソプラノとアルトリコーダーは小学校で使う為、市販されていますが、テナーやバスリコーダーのように中学生以上にしか吹けない楽器については、ドイツ式のものは製作すられていないのです。(近頃アウルスというメーカーでドイツ式のテナー・リコーダーが発売されたそうです。)それでも尚ナチスのドイツ式リコーダーを使い続ける日本の小学校教育は一体なんなのでしょうか。疑問を抱かずにはいられません。

2

.リコーダーがどうして3つに分解できるようになっているか考えたことはありますか?

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