(MozartのPianosonate k.311D Durを例にとって)
日本人のtrillの演奏は、素早く乱暴に!というのが定説のように思われる。
〔prall=trillerとtrill〕
「古典派のtrillの入りは、原則として上方から入らなければならない。」
等と古典派の薀蓄を口にすると、驚いて「そんな事は決まっていないのじゃあないの?」「趣味の問題じゃないの?」 とか、言いだす先生もいて、困ってしまう。
しかし、これは音楽の歴史的な時代様式から来るものであって、個人的な趣味としてのPianoの奏法の話ではない。
Cembaloやbaroqueviolin等を研究している人達にとっては、自明の事なのではあるが、trillの最初の音を上から始めるのは、バロックやロココのCembaloのornament奏法の名残である。
そもそも、trillerは、短いtrillと、長いtrillがある。
短いtrillと長いtrillの区別は、trillを表すゲジゲジマークが短い、とか、長いでよい。
・・・えっ?!そんな安直な・・・!!
そう、Bachもそう説明している。
trillの速度は、面白い事にヴァイオリンのvibratoの速度と同じである。
という事で、Cembaloやforte-pianoのような鍵盤楽器で、あたかもvibratoのように、音を震わせる役割をする。
という事で、短いtrillはmelodieの要所、要所のaccentvibratoが必要な箇所にaccentvibratoの代わりとして、短いtrillやmordent等が使われる。
勿論、短いtrillにはaccentを表す意味や、逆に弱拍を表現することもある。
長いtrill(この例の場合には、音の持続を表すtrillである。)は、beatがゆっくりから入って、早くなって、再びゆっくりと終わるというタイプのtrillもある。
膨らまし(messa di voce)を意味するtrillである。
フランスのCembaloの曲の場合には、そういった不定速のrhythmのtrillを使用する事の方が多い。(不定速とかいう不可思議な言葉を使ったのは、不規則ではなく、等加速度運動の規則的なrhythmに基づいた加速度運動であるからである。)
長いtrillの中には、保続音(持続する音)を表すものもある。
Cembaloやclavichordの場合には、Orgelのように保続音が続かなく、すぐに音が聞こえなくなるからである。
譜例:Bach invention W番 d moll 保続音を表すtrill
蛇足:
注意書きに書いているが、この長いtrillのmiの音に隣接する音をfa#にしている版があるのだが、それは間違いである。
Miの音はこのpassageのa
mollのdominanteの音であるから、miに対して、faの音は下行導音でなければならない。fa#の音では、隣接する下行導音には成り得ないからである。
だから、fa#という事は有り得ないのである。
それに対して右手の動きの、mi⇒fa#⇒sol#は、sol#(導音)とmiの音に対しての経過音(非和声音)であるから、faとfa#の音が同時に鳴ったとしても、その音と音は、対斜にはなりえないのである。
要するに右手のmelodieと左手のmelodieの音が、faとfa#でぶつかったとしても、和声学的には何の問題もないという事である!
この時代は、声部ごとの動きが重視されて、音の対斜的なぶつかりは二義的であったからである。
Bachの作品の中には四声体のfugaに次のようなpassageも見受けられる。
このパートだけを抜き出すと、かなりショッキングな凄まじい音になるのだが、残りの2声の音を加えてみると、かなり緩和されたぶつかりの音になる。
意識をして聞かないと分からないのかも知れない。
trillにはvorschlag の付いたものやnachschlagの付いたものがある。
それも音ではなく、記号で表示される。
参考例:Bach直筆の装飾音の奏法一覧
同じvorschlagでも下からのvorschlagと上からのvorschlagがあるのが分かる。
勿論、Bachがこれを書いた意味は、装飾音はこれだけである。という意味ではない。当時一般的に使用された装飾音はこれだけではないし、Bach自身がこれだけしか使用しなかった、という意味でもない。Bachは装飾音の大家であるCouperin等のフランスの作曲家達の作品も写譜して勉強していた。当然、フランスの装飾音に対しても詳しかったはずである。つまり、Bachがこの装飾音の一覧を書いた意味は、「初心者だとしても、最低これだけは知っておきなさい。」という、必要最低限しらなければならない装飾音という意味である。Bach自身も色々な装飾音を書いているし、その奏法を実際の楽譜に書き表した譜例もある。
注:Bachはよくornament(即興)を楽譜に忠実に書き表した。それはBachが作曲をするときに、奥さんのマグダレーナやエマニエルやクリスチアン等の息子達、或いは当時人気の作曲家であったBachの忠実な弟子であったクレプス等の教育の為に・・・、という意味を含めて作曲していたからである。
Bachの装飾音の一覧表は、この表が後世の全ての装飾音を決定付けたと言っても過言ではない。
私が音楽大学でBachを勉強している時でも、それがFranceの音楽であるCouperinやRameauの曲を演奏している時でも、常に、教授が引き合いに出して来たのは、この装飾音の一覧表である。
しかし、Bachがこの一覧表を書いたのは、愛する子供がCembaloの勉強を始めた時に書いて与えたものであって、少なくとも、Bachの高弟達に対してではない。
Bachの最も信頼する子供であった、C.P.E.Bachは、もっと複雑で素晴らしいornamentの使用の仕方の教本を作っているが、そこでは、父親であるBachの言葉を、よく引き合いに出している。
http://music.geocities.jp/ashizuka_sensei/bc-ivt-to-symp-note.html#装飾音について
この装飾音の一覧表の位置づけに関しては、上記のPageでも詳しく説明しているので、参考にして下さい。
古典派の時代になると、trillはtrillとして書き表され、nachschlagは音符としてかかれることが多くなった。
〔トリラーの開始音〕
trillは前の音が係留してその次の音から奏される事が間々あった。
また係留して演奏されるprall=trillerをtrillと混同して、呼ぶ場合もままあった。
(注:1) F Couperin 修道尼モニカ